人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色 即 是 空

罠にかかった子狐



(フォントはキツネ色にしてみました)


罠にかかった子狐_c0181039_13573646.jpg

「キツネが罠にかかっているらしいので一緒に行って」と役場から連絡がきた
職員と現場に行くと、そこにはトラバサミに足を挟まれた子ギツネがおびえたようにうずくまっている

可愛そうに足はもうちぎれかかっているようだ

誰がかけたのか知らないが、山林に接してはいるものの周りには人家がならぶ
小さな孫を連れて見物にきた人が「畑の持ち主がかけたのかもしれませんね」と言った

袋を被せて噛みつかれないようにして罠から足を外す
外すとすぐ一目さんに逃げて行った

「死んじゃいますかね」と外すのを手伝ってくれた近所の男性が言う
「いや、野生はそんなにヤワじゃないですよ、きっと逞しく生きて行くでしょう」と私

罠をかけるには罠の免許が必要だ
それに役場の許可がないとかけてはいけない

農家の人は農作物を荒らされて罠をかけたくなる気持ちも判るが、トラバサミのような、目標を選ばない、なんでもかかってしまうような罠は止めて欲しい

もし宇宙人でもかかったりしたら大変なことになる

by fujiecotour | 2011-06-18 14:00